NEWS

NEWSヴィアティン・マニア

第12節・東京武蔵野シティFC戦前・坂井将吾インタビュー

2019年06月22日 

2013年に加入、今年で7シーズン目を迎えている31歳のベテラン坂井将吾。

ひたむきな姿勢と静かに燃えるプレーは古くからのヴィアティンファンはもちろん、新たなファンのハートを震わせる。上野サッカーではポジションを問わずハードワークが求められ、瞬時の判断力や対応力が求められる。そんな中、今季FW登録8名の最年長、1歳下の北野とツートップを組む。四中工からモンテディオ山形に進み、さまざまな経験で培ってきた「いぶし銀のプレー」が今季はひときわ輝きを放っている。

2019年6月21日(金)NTN運動公園陸上競技場でのトレーニングを終えたあと話を聞いた。

コンディションは良い。ポジション争いでは違いを示す必要がある。

VTM:まず最初にコンディションはいかがですか?昨シーズンに比べるとプレータイムが長くなっていると思いますが。

とても良いです。疲労もさほどありませんし。昨シーズン開幕ごろはあまり出られず、5月初旬からスタメンで出るようになって、夏にコンディションを落として出られなかったので、今年は4月からチャンスをもらえるようになり、それから出られるようになってきたので、このコンディションをしっかりと維持するために集中してやっています。

VTM:11試合を終えてある程度メンバーが定着しつつあるようですが、チーム内での競争は常にある状態ですか?

はい、あると思います。試合に出られるようになって、練習で違いを見せるというわけではないですが、しっかりと示す必要があると思っています。試合に出られる前は何かしらアピールしたいという強い気持ちでやっていたので、そういう競争する雰囲気はチーム内にありますし、全員がそう思ってやっていると思います。

浸透度は30%、手応えを掴むところまで高めたい

VTM:北野選手にも同じ質問をしました。上野監督になって、緻密なサッカーを掲げられていると思います。シーズンスタート時の理解度・浸透度をゼロとした場合、現時点で何%ぐらい理解・浸透してきていますか?

監督の求める100%がどこまでなのかわからない、という前提ですが、自分としては20〜30%だと思っています。前節の大分戦も3点取ることはできましたが、要求されていることや自分たちがやろうとしていることがもっとしっかりできれば…「出来そうで出来ていないこと」がまだまだあるので、それがもっとできて手応えを掴むところまで高められたら、もっとチャンスも作れると思いますし、今の3倍ぐらい点が取れると思いますので、まだ20〜30%といったところですね。

VTM:勝つことでチームの雰囲気は良くなってきているとは思いますが、完成度・満足度はまだまだといったところなんですね。

そうですね、もっともっと高めていきたいというか、少しずつ良くなってきている感覚がある分、それをもっと突き詰めていきたい、徹底的に追求したいと感じますね。

上位についていくために、さらなる成長を。

VTM:今現在、5勝4敗2分・11試合を終えて7位という戦績を踏まえて、チームの雰囲気はいかがですか?

悪くはないと思います。でも4敗しているところを2試合でも引き分けにできていれば、もっとポジティブな結果になっていたでしょうし、やはり上位についていくためにはそういう部分が重要だと思うので、それも含めてもっともっと成長したいですね。

VTM:次節に向けての意気込み、自身のゴールなども含めてコメントをください。

もちろん点をもっと獲りたいというのはありますが、JFLでまだ東京武蔵野シティFCには勝ったことがないので、(過去2シーズン:0勝3敗1分)勝ちたい…それだけですね。その次にはホームゲームも控えているので、この1試合でもさらに成長して帰ってこれるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

ここからさらに成長するために。貪欲な姿勢を見せるストライカー

充実した表情、成長を求め、完成度を徹底的に追求したいという鋭い眼差し。これまで何シーズンも坂井を見てきた中でも一段と集中力が高まっているように見えた。

守備の硬さとハードワークというチームのアイデンティティが着々と育ちつつある中、試合に勝つためには得点が必要で、リーグ中盤戦以降は攻撃陣に要求される課題は少なくない。

JFL初年度は無得点、2年目は3ゴール、今季はすでに4ゴールを上げている坂井。もちろんそれで満足しているはずはない。

「少しずつ良くなってきている感覚がある」「今の3倍ぐらい点が取れる」というコメントからも分かる通り、充実した表情はストライカーとしての感覚や、チームの中での自分の役割のフィット感が高まってきている手応えを少なからず感じているからだろう。

ここから更に成長していく最年長FW・坂井将吾。次節での活躍に期待しよう。

ちなみに坂井選手はインスタグラムで自身やチームメイトのオフショットを公開中!要チェックだ(^^)

坂井将吾・インスタグラムアカウント