NEWS

アーカイブ

NEWSトップチーム

【試合結果】3/18(土) JFL第2節 vs FCマルヤス岡崎

2023年03月18日 

第25回 日本フットボールリーグ(JFL)
【 第2節/AWAY 】
日時:3月18日(土) 13:00キックオフ
対戦:FCマルヤス岡崎
会場:マルヤス岡崎龍北スタジアム

スコア

FCマルヤス岡崎 0-3 ヴィアティン三重
(前半 0-1)
(後半 0-2)

  • 27分 谷奥 健四郎(V三重)
  • 75分 田村 翔太(V三重)
  • 82分 金 成純(V三重)

➡公式記録

➡アーカイブ(JFLチャンネル)

 

試合後コメント

樋口 靖洋監督

総括:まずは非常に難しい相手、それから難しい展開になることも予想している中で、しっかりと勝ち切れたというこの結果には非常に満足をしています。追加点をしっかり取って、さらに突き放す点数まで取るのは去年なかなかできなかった部分なので、前節の試合もそうだし(3/12ミネベア戦)今日の2戦目も同じようにできたことが結果に繋がっていると思います。

そのあたりは選手たちの意識の高さ、それから“いまは我慢する時“ “いまは行く時“というところがだいぶ共有できているかなと手応えを感じています。

ただ、自分たちのスタイルを本当出し切れたか?ということに関して言えば、もっとできる。特にボールを動かすというところでは、前半の1点目にセットプレーで得点できるまでは、なかなか自分たちが落ち着いてボールを動かす形にはなれなかったな。そういう意味では90分通して、自分たちがゲームを支配したか、ボールを支配したかというと、もっともっと求めたいなと思っています。

“勝ち切る“という1つのテーマはできているけども、スタイルをもっと発揮するということに関しては、まだまだやっていきたいなと、そういう試合でした。ただ本当にいい結果が出たことと、何よりもアウェイですがサポートの方が多く、間違いなくホームの雰囲気を作ってくれたことが選手たちが我慢できる状況を作ってくれたし、勝ち切る、突き放す、そういう状況を作ってくれたと思います。 次またホームでいい試合をしたいと思います。

開幕戦を終えてから今日までどのように準備してきましたか?

まず開幕で1ついい結果、形はできました。追加点を取るという今年ヴィアティンが目指すところができたので、非常にいいムードで今週もトレーニングができました。

トレーニングでやっていたことを、今日もしっかりゲームで発揮してくれたので、昨年以上にいいスタートを切れているなと、手応えを感じてます。

 

前節同様、前半に先制し本日は後半に2得点。追加点の意識が強く感じられました。

そこはみんなが意識しているし、 無理やり追加点を取りにいくというよりは、ある程度我慢をしながら、特に今日はカウンターが繰り出されれば、これは間違いなく追加点だなという、前半に1点リードしている時の戦い方を実践してくれたかなと思います。

次節3/26(日)枚方戦のホームゲームに向けて。

まずは本当にアウェイにも関わらず、雨の中にも関わらず、ホームの雰囲気を作ってくれたサポーターの皆様に感謝をしています。次はホームなので、 より大きいサポーターの声援を受け、チーム一丸となって連勝を目指したいと思います。

 

 

キャプテン・DF 2 谷奥 健四郎選手

先制点は“ドンピシャ“のヘディングでしたね!

昨日の練習で海斗(MF13安西海斗)から良いボールが上がってくるのは分かっていたので、 狙っていましたね。あそこで決めるのは狙ってたので、みんな、自分のゴールというより、練習通りできた喜びもすごく大きかったと思います。その喜びが爆発してた感じです。「練習通りやん」っていう喜びが大きかったですね。

90分通して気迫のこもったプレーを魅せてくれましたが、今節はどんな気持ちで臨みましたか?

FCマルヤス岡崎さんは、力のあるチームというのは分かっていましたし、昨シーズン開幕3連勝した経験がみんなに少なからずあるので、どうしてもこのゲームは落とせないなというゲームではありました。ただ、普段のゲームと特に大きく変わったところはなく、目の前の一戦に集中していました。

 

今季初得点も嬉しいと思いますが、開幕から2戦連続無失点です

そっちの方が僕は嬉しいですね。
翔太(FW10田村翔太)がこの間のゲームも(3/12開幕戦)2点目を取ってくれましたけど、本当に頼りにしていますし、いつか前線の選手が点を取ってくれると今は信じることができているので、そうすると無失点の時間もストレスなく過ごせているのかなと。すごくいい状態なんじゃないかなと思います。翔太はエースとしての自覚もあるし、 副キャプテンというのもあるし、今年はあぁいったところで(2点目が欲しい場面)点を取ってくれますね。

 

次節、今後に向けて。

“目の前の試合に集中する”ということをやっていけたらいいと思います。今日は吉田(FW28吉田篤志)が途中から出ましたけど、 まだまだ今日出てないメンバーだったり、メンバーに入ってない選手も、力のある選手がたくさんいるので、楽しんで見てもらえるんじゃないかなと思います。

 

DF 11 上田 駿斗選手

開幕から2戦連続スタメン出場となりましたが、連携面は深まりましたか?

今週の練習の中でテツさん(MF5菅野哲也)と、テツさんの長所、僕の長所を活かせるような攻撃の形を話し合っていたので、開幕戦に比べてそれを実際にゲームの中で出せていたのがよかったです。

 

オーバーラップなど、攻撃面で光っていました。自分のプレーは出せましたか?

開幕戦は少し硬さもあって、チームの足を引っ張った形になったんですが、今日は本来に近いプレースタイル、前の推進力・攻撃参加を多く出せたんじゃないかなと思います。

 

次節に向けて

1試合1試合勝つことで、自分たちが目標にしているJFL優勝、J3昇格というのが見えてくると思うので、また良い準備をして、勝ち点3を取れるように、全員で頑張りたいと思います。

 

会場の雰囲気はどうでしたか?

 アウェイにも関わらず多くの方が足を運んでいいただいて、試合中も声援が聞こえてきたので、とても心強かったです!

 

MF 20 金 成純選手

前節に続き途中出場でピッチに入りました。どんな気持ちで入りましたか?

守備で貢献するところと、2点目を取りにいくところで、 ゴールかアシスト、そして相手に持たれる時間も長かったので、自分が入って時間を作ることだったり、リズムを作ることを意識して入りました。

 

結果、素晴らしいシュートで3得点目を奪いましたね。

海斗(MF13安西海斗)から良いボールが来て、勝っている状態だったので思い切って打てました。健四郎くん(DF2谷奥健四郎)の「やり切れ!」という声も聞こえたので。インパクトと上手く抑えることを意識して打ちました。
(近くにいた監督:「あんなシュート見たことない(笑)」)

 

次節に向けて

まだまだみんな満足してないですし、改善しながら自分たちのサッカーを出しつつ、勝ちに繋げれたらいいと思うので、引き続きいい準備をしていきたいです。

NEXT MATCH

第25回 日本フットボールリーグ(JFL)
【 第3節/HOME 】
日時:3月26日(日) 13:00キックオフ
対戦:FCティアモ枚方
会場:LA・PITA東員スタジアム