NEWS

アーカイブ

NEWSヴィアティン・マニア

第28節 奈良クラブ戦 試合後コメント

2022年11月05日 

第24回 JFL第28節・試合結果

奈良クラブ 1-0 ヴィアティン三重
(0-0/1-0)

  • 86分:⑩山本宗太朗・奈良クラブ

 

 

ヴィアティン三重・樋口監督 試合後コメント

 

樋口監督・試合総括:まず最初に、奈良クラブに関わるすべての皆様に昇格条件クリアされたことをお祝い申し上げます、おめでとうございます。ともにJFLの長いリーグ戦を闘った仲間として、来季J3でのご活躍を心からお祈り申し上げます、頑張ってください!

試合については、非常に良いゲームができたと思っています。僕らも多くのチャンスを作り、奈良クラブさんもチャンスを作りました。そして昇格を決めた奈良クラブさんを相手にボールポゼッション、決定機の回数、どちらも互角に渡り合うことができた、そういう素晴らしいゲームになった思います。我々のチームはJ3昇格がなくなった状態でしたが、こういう良いゲームができました。選手たちを誇りに思っています。

 

 

ただやはり、いま目の前で昇格を決めたチームと、僕らのチーム、そして順位というのは、長いシーズンを振り返ると今日のゲームが象徴してると言わざるを得ません。つまり、勝ち切ることが出来なかった我々と、難しいゲームを勝ち切る力を持っている奈良との違い、そこが現れた今日の試合でしたし、シーズンだったと思います。

 

 

試合が終わったあと選手たちに言いました。この奈良クラブが喜ぶ姿、これをしっかりと目に焼き付けようと…。僕らは今日、絶対に昇格を決めさせないという意地を持って、そこにこだわって闘おう、そういう気持ちで試合に臨みました。その部分でも選手たちは非常に良くやってくれましたが、残念ながら結果として負けてしまい、目の前で昇格を決められてしまいました。でも、この経験を、光景を目に焼き付けて、この悔しさを来季は歓喜に変えられるかどうか。もしかすると今日は来季に向けての第一歩と言えるかもしれません。そういう試合だったと思います。

奈良クラブの皆様、本当におめでとうございます。来季こそは我々ヴィアティン三重が昇格できるように頑張ります。

 

 

VTM:90分を通して非常に拮抗した試合展開でした、前半もかなり拮抗していましたが後半に向けてハーフタイムにはどんなアドバイスをされましたか?

樋口監督:前半から非常に良い形でボールを握ることができていました。多少相手に握られる時間はありましたが、じれることなく対応できていました。恐らく前半のピンチはヘディングシュートを打たれた場面だけだったと思います。そういう状況から僕らが勝ち切るためには相手のボックスの中、深いところでやり切れていなかった。最後のところで勇気を持って攻撃をやりきろうと。そこでチャレンジできればゴールに結びつけられるだろうと。ゲーム内容は悪くなかったので、これをどうやって勝ちに繋げるか?それは攻撃をやり切ることだと。もうひとつ、守備では相手のクロスのタイミングが割と早かった、早いタイミングで入れてくるので、そこだけはしっかり対応するように指示をしました。

 

 

記者:先日、契約延長が発表されましたが、先程は決定力について言われましたが、来季に向けてはどういったところを積み上げたいとお考えでしょうか?

樋口監督:いえ、まだ今季あと2試合残っているので、今シーズンの総括はまだできません。いま僕らがやっているこのメンバーでできるのはあと2週間、2試合しかありません。とにかくそこに集中していきたいです。ただ今シーズンの結果が示しているように、勝ち切る試合をすること。ひとつ言えることはそれだけです。

記者:ではピッチ外のところではどういうところを期待していますか?

樋口監督:クラブが集客に関しては本当に力を入れていて、コンスタントにお客さんに来て頂いています。手前味噌にはなりますが、JFLではトップクラスの集客力を持っていると思います。そういったクラブとしての集客面の努力、そして我々現場としてはそれに応えられる結果を出す。これを車の両輪のように回していく。それを来季もやっていきたいと思います。

 

 

VTM:残り2試合となりました、あらためて残り2試合への想いを聞かせてください。

樋口監督:今日のゲームの結果では価値を示すことができませんでした、しかし内容では価値ある試合をしたと思います。自分たちが積み上げてきたものを残り2試合でも更に上積みする。クラブ、そしてチーム、更には選手ひとりひとりがプレイヤーとしての価値を高める。これが残りの2試合で僕らがやるべきことだと思っています。残り2週間、このメンバーでやれるのもあとわずかですので、しっかりと闘います。

 

 

2022 JFL第29節 11/13 日 vs ラインメール青森

  • 第24回 日本フットボールリーグ 第29節
  • 試合日程:2022年11月13日(日)アウェイ
  • 対戦相手:ラインメール青森
  • 試合会場:新青森球
  • 開始時間:13:00キックオフ