NEWS

アーカイブ

NEWSトップチーム

【お知らせ】山本 好彦監督 退任のお知らせ

2021年11月24日 

この度、ヴィアティン三重では2021シーズンをもって山本 好彦監督が退任することとなりましたので、お知らせを申し上げます。なお、兼務をしておりましたゼネラルマネージャー職につきましても同時に退任となります。山本監督の今後の新しい役職につきましては決まり次第、追ってお知らせをさせていただきます。

 

山本 好彦(やまもと よしひこ)

◆生年月日
1958年5月30日(63歳)

◆出身地
静岡県

◆指導歴

1990年~1994年 コスモ石油サッカー部 コーチ
1995年~1996年 コスモ石油サッカー部 監督
2021年6月~ ヴィアティン三重 監督

◆ライセンス
日本サッカー協会公認A級ジェネラルコーチライセンス

 

山本監督 コメント

今シーズンをもちまして、GM兼監督を退任することになりました。

ヴィアティンに関わり今日まで光陰矢の如く3年が過ぎ、志半ばでチームを去ることは残念でありますが、これまでのご厚情に感謝申し上げます。

今シーズンの目標でありました昇格達成に至らなかったのは、すべて私の力不足であり、心よりお詫び申し上げます。

就任1年目はチーム強化と百年構想・J3ライセンス取得に向け東員町・Jリーグ・施工関係会社と密度の濃い打合せを重ねながら翌年3月には改修工事を完了、9月に百年構想、11月にJ3ライセンスを取得し、関係者の皆様と喜びを分かち合うことができました。

2年目は最終戦まで昇格がもつれましたが、自力での昇格に至らず、悔し涙を流しました。

3年目は第10節終了時点で監督代行、第19節から監督を拝命し、全身全霊を賭けて挑み続けましたが順風満帆とはいかず、時には悩み、迷うこともありましたが、ファン・サポーターの皆様の「いつも傍にいるから」、「いつも支えているから」との心の声に励まされ、全てをポジティブに捉えて歩み続けることができました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

選手たちは日々のトレーニングで切磋琢磨を重ね、最後まで絶対に諦めない、やり切る、出し切る強いメンタリティで試合ごとに逞しくなりました。敗戦濃厚な試合のアディショナルタイムで同点に追いつき、拮抗した試合を制したところはその象徴でした。

一方、勝てる試合を勝ちきれなかったのは、経験不足を含め全て私の責任であります。

素晴らしいファン・サポーターの皆様、地域の皆様、全てのステークホルダーの皆様、フロントスタッフ、チームスタッフ、選手たちと過ごした時間は、かけがえのない大きな財産となりました。心より御礼申し上げます。

新体制になりましても引き続きご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

3年間、ありがとうございました。

 

後藤 大介代表取締役社長 コメント

山本監督にはシーズン途中の難しい時期にチーム状況の立て直しを引き受けていただき、心より感謝をいたしております。

二十数年現場から遠ざかっていた中で、精神的にも肉体的にも負担の大きかったことと思います。また、コロナ禍でも可能な限りイベントなどで選手たちと地域の皆様との接点を創り出すことにもご理解をいただきました。クラブのあるべき姿を少しずつ取り戻すことができつつあるのも、山本監督のご理解・ご尽力があってこそです。本当にありがとうございます。

ご本人とお約束をさせていただいていた通り、今シーズンでの契約満了となりました。

GMとしても退任していただくことになりましたが、この3年間で築き上げていただいたものを基盤とし、今後も目標に向かって全員で活動してまいります。改めまして、感謝御礼を申し上げます。

なお、山本監督には来期以降もヴィアティン三重と地域のためにトップチーム以外の部門にて引き続きご活躍いただく予定です。