NEWS

アーカイブ

NEWSトップチーム

【JFL第19節】映像配信における不適切発言に関しまして(進捗のご報告)

2021年08月24日 

「第23回日本フットボールリーグ(JFL) 第19節 ヴィアティン三重対いわきFC」のライブ配信において発生をいたしました、弊クラブ選手による不適切な発言につきまして、多くの皆様にご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

8月23日段階での進捗状況をご報告させていただきます。

昨日のライブ配信映像を入手し、クラブ内にて内容を確認いたしました。また、当該選手立ち会いのもと、映像の確認しながらの聞き取り調査を行いました。

確認できました内容について以下の通りご報告をさせていただきます。

 

1. いわきFC様に関連する不適切発言に関しまして

いわきFC様について以下の不適切な言動が確認されました。

・選手の呼称について
・故意に反スポーツマンシップによる行動でプレーを妨害したこと(過去の試合において)
・容姿を揶揄するような表現
・クラブと選手の契約内容について根拠のない憶測で話をしたこと

上記の内容につきまして、8月23日にいわきFC様宛に正式に謝罪を申し入れ、本事案についてのお詫びをさせていただきました。

またいわきFCサポーター様をはじめ、いわきFC様に関わる全ての皆様に対して、改めまして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

 

2. その他の不適切発言に関しまして

本ライブ配信中に確認されました不適切発言の内容について以下の通りご報告をさせていただきます。

① 練習内容についての発言
A:今日勝ったらでかいなぁ。
B:今日勝ったらでかいなぁ。
A:勝ったらすげぇ。これで勝てたらマジ練習あんな感じでいい。
B:間違いない。
A:それを証明してほしい気持ちもあるけどな。
B:ゆるゆるっすもんね。
A:ゆっるゆるやで。マジ、あんなゆるゆるの週ないでしょ、今まで。
C:ないっすね。

② Aレフリーに対しての発言
A:髪の毛で分かるな~。
B:1人で出てくる。
A:先に出てくるから。
C:あの女の人は副審っすかね?

③ Bレフリーに対しての発言
A:あの人は絶対4審っすね、左の。
B:4審だけ分かんの、絶対。
C:何もできんしょ。

④ サポーターの皆様に対しての発言
A:サポーターってすごいよな、こんな日でも…。せっかくの日曜日にすごいよな、本当。もっとやることあるでしょう…。
B:休みたいよな~。
C:●●(職場)の人たち来てないんすか?
A:来てると思う。
C:毎週来てますよね?
A:そんな来てくれんくていいんやけどな。俺らどっちも出やんし、マジで気まずいねん。
B:めっちゃ気まずいっすよね。
A:めっちゃ気まずい!
B:片方入ってたらまだいいんすけどね。
A:どっちもおらんって…。

⑤ 公式応援ソングに対しての発言
A:うざいな、この歌。
B:それダメでしょ、言っちゃ(笑)
A:ずっと聴いてる、去年から。

 

なお、一部のインターネット上で掲載をされております「女性審判に対しての性的発言」・「電子チャント批判」があったという事実は音声上では確認できず、本人たちの聞き取りからもそのような事実は確認できませんでした。

しかしながら、どのような理由があったにせよ、いわきFC様をはじめ、サポーターの皆様、ライブ配信をご覧になっていただいていた皆様を大変不快なお気持ちにさせてしまうような発言があったことは事実であり、スポーツマンとして、社会人として、大人として未熟であったと猛省しております。また、このような発言をさせてしまったクラブの選手管理体制・マネージメントの体制を見直し、二度とこのようなことを起こさないよう再発防止に努めてまいる所存でございます。

今後、本件についての処分を含めた対応や再発防止に向けた行動については弊クラブ内で協議のうえ、改めて皆様にご報告をさせていただきます。

いわきFC様、いわきFCサポーターの皆様をはじめ、多くの関係者の皆様、そしてヴィアティン三重を応援してくださる全ての皆様を不快なお気持ちにさせてしまったことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。