NEWSトップチーム
金 成純選手 退団のお知らせ
この度、金 成純選手が海外移籍を前提として、2025シーズンをもって退団することとなりましたので、お知らせいたします。

金 成純 / Songsun KIM
■ポジション
MF
■生年月日
1995年12月31日(30歳)
■身長/体重
168cm/62kg
■出身地
愛知県県名古屋市
■選手歴
NagoyaS.S.U-12 – NagoyaS.S.U-15 – 愛知朝鮮中高級学校 – 朝鮮大学校 – FC琉球 – 奈良クラブ – ヴィアティン三重(2022~2025)
■ヴィアティン三重 出場記録
【2022】JFL:22試合1得点 / 三重県サッカー選手権大会:1試合1得点
【2023】JFL:25試合4得点 / 三重県サッカー選手権大会:2試合0得点 / 天皇杯:2試合0得点
【2024】JFL:21試合0得点 / 三重県サッカー選手権大会:1試合0得点 / 天皇杯:1試合0得点
【2025】JFL:23試合2得点 / 三重県サッカー選手権大会:2試合0得点 / 天皇杯:1試合0得点
コメント
ヴィアティン三重を離れ、新たなチャレンジをする決断をしました。
このクラブで昇格を目指して戦った4年間は自分にとって大きな財産です。
熱いサポーターたち、地域の方々が作り上げるスタジアムの雰囲気の中、昇格を味わえなかったのが唯一の心残りですが、多くの方々のおかげで選手として幸せな日々を過ごせました。
このクラブでもう一度Jリーグに戻り活躍する。
そう思いながら4年間過ごしてきましたが、昇格する事は簡単ではなく、シーズンが終わる頃には悔しい思いを抱えながらも、ヴィアティンは毎年昇格するために自分を必要としてくれました。
それでも残りわずかなサッカー人生、居心地の良い環境で上を目指すよりも、新しい環境で上を目指す事にチャレンジして成長したい。今しか出来ないと思い、覚悟を持って退団を決めたし、この決断に後悔はありません。自分が選んだ道を成功に導けるよう、自分を信じて闘ってきます。
この4年間、母校のサッカー部の指導者としても活動しました。
少ない部員数の中でもがむしゃらにボールを追いかける生徒たち、母校のために働く先生たち、自分の仕事と同じくらいの熱量で母校のために尽くす方々、色んな人の姿から本当に大きな力をもらいました。
沢山の方々に支えられプレー出来たこと、ここで出会い共に戦った仲間たち、熱いサポーターたち、自分に関わってくれた全ての方々に感謝します。
ヴィアティンがJリーグに昇格する事を心から願い、全力で応援します。
そして、スタジアムに来てくれた子供たちや、指導した学生の中から、代表や世界、Jリーグで活躍する選手が現れる事を楽しみにしています。
4年間、本当にありがとうございました。
開幕前のトレーニングマッチで、キャプテンマークを巻いて出場する試合がありました。”最初で最後だから”と遠慮気味でしたが、結果的にシーズン中にも何度かキャプテンマークを巻き、声で、プレーで、チームを引っ張ってくれました。
4年間、チームのために闘い、魂を見せてくれたスン。後半戦の巻き返しには無くてはならない存在でした。
共に闘ってくれてありがとう。









