NEWS

アーカイブ

NEWSアカデミー / クラブ/ホームタウン

【キッズキャラバン】1/16(火) 久米小学校

2024年01月16日 

1/16(火) 桑名市立 久米小学校にお招きいただき、ヴィアティン三重アカデミーの寺尾俊祐コーチ・荒木康太コーチ・田中淳スクールマスターが巡回指導にお邪魔しました。

なんと到着後に予報にも無かった雪模様となり、急遽体育館でのサッカー教室となりました… ですが4・5・6年生の皆さんはそんなハプニングも気にせず、先週の皆さんよりもさらにパワフルなプレーを見せてくれました。

屋内とはいえやはり1月の寒さ、緊張もあってかおとなしい様子でしたが…
5分もすると初めて行うようなボールを使った動作、ボールと一緒に動く動作にも声を上げながら積極的にチャレンジしてくれました。
サッカーが得意な子もそうでない子も様々でしたが、得意なみんなが周りの友達にアドバイスするシーンもたくさん見ることができて感心するばかりでした。

そして6年生の皆さんには昨年に引き続き、久米小卒業生&ヴィアティン三重トップチームで選手として活躍した寺尾コーチ・同じく元選手の荒木コーチによるキャリア教育の授業も実施させていただきました。

【サッカー選手】という職業は具体的にどんなキャリアを歩んでいるのか、なかなか想像がつきませんよね。皆さんが在校中の久米小学校時代から中学・高校を経てどんな経験を経てサッカー選手に至り、現在はどのような生活をしているのか… 皆さん興味津々で聞き入ってくれました。
「これまでに挫折した経験は?」「苦労した時はどんな人に相談していましたか?」など、自分の立場に置き換えても活かせるような質問もたくさん頂戴しました。
これからキャリアプランを描いていく6年生の皆さんの心に、ほんの少しでも響くものがあったらコーチ達もなによりです。

久米小学校の皆さん、ありがとうございました。
また一緒にサッカーしましょう!