NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.35】後藤三知アドバイザー

2021年05月16日 

Hola

こんにちは。

 

後藤三知です。

 

♦ヴィアティン三重レディース

  • ファミリエ ( オランダ語で「家族」)

♦︎最近の話題

  • 現実を変える体験〜自分への信頼〜
  • 試合後のミーティング
  • パフォーマンス発揮〜何もしない〜

 

~ ヴィアティン三重レディース ~

ヴィアティン三重レディースの公式戦のお知らせ。

※2021年5月9日(日)と5月22日(土)に予定されていた東海女子サッカーリーグ1部の試合が、各地域に出されています緊急事態宣言の発令状況を鑑み、日時が変更になりました。

代替日は以下の日程で決定していて、それぞれ…

第2節 vs磐田東高校(AWAY)

🗓2021年6月13日(日)12:00キックオフ⚽️

🏟磐田安久路公園多目的グラウンド

第3節 vs愛知東邦大学(HOME)

🗓2021年7月25日(日)11:00キックオフ⚽️

🏟朝日ガスエナジー東員スタジアム

 

で、行なわれます!

 

ヴィアティン三重レディースの選手たちは、日中仕事をし、夜19:00ごろからトレーニングを行っています。21:00頃にトレーニングを終えて、家に帰って寝て、起きたらまた仕事から一日が始まる生活です。その日の体調だけでなく、その日の仕事によってもコンディションが変わってきます。選手たちは、なでしこリーグ参入を目指し、そのような競技生活を送りながら、日々トレーニングに励んでいます。

なでしこリーグ参入に向け、東海女子サッカーリーグでの戦いを、是非応援していただきたいです。

 

[ファミリエ ( オランダ語で「家族」)]

ヴィアティン三重レディースを支えるファンクラブ【ファミリエ「家族」】への入会を募集しています。

こちらを見ていただき、、

https://twitter.com/veertien_ladies/status/1368766065941962754?s=21

ぜひ、ヴィアティン三重レディースのファミリエ(家族)に加わっていただけたらと思います。その支援が、ヴィアティン三重レディースの力になります。それらの支援が支えとなり、チームはなでしこリーグ参入に向けてレベルアップしていくことができます。ファミリエ(家族)となり、ヴィアティン三重レディースのなでしこリーグ参入の力になっていただけたら幸いです。

そして、ヴィアティン三重レディースの活躍は、三重県の女子サッカーの発展にも繋がります。また、それは男女関係なく、三重県全体のサッカーの発展、子どもたちの未来にも繋がっていきます。地域貢献を大切にするサッカークラブを、ぜひ支援していただけたらと思います。宜しくお願いします。

 

詳しくは、、、URLをお願いします。

 

~ 最近の話題 ~

ここからは、スペインでの日々を通して気づいたこと、体験していることなどを紹介させてもらいます。

 

[現実を変える体験〜自分への信頼〜]

 

スペインでの共同生活では、キッチンに使い終わった食器がそのまま置かれていたことがよくあります。

来る日も来る日も、使っては洗わずに置かれているお皿を洗い続けてみて気づいたことがありました。それは「自分が洗えばキッチンはキレイな状態になる」つまり、自分によって「現実は変えられる」ということです。

自分は、片付いていなかったキッチンを、キレイな状態にすることができるし、片付いているキッチンを整理整頓すれば、さらに気持ちよく使える状態にすることもできる。

 

「自分は現実を変えることができる」

 

その事実は、日常の些細な行動を通して繰り返し確認することができる、ということに気がつきました。気づき、行動し、その事実を体験することで、、、「自分には現実を変える力がある」、「自分は望む現実を創造することができる」という自分への信頼が重なることになるな、と感じています。それだけでなく、気になってから行動に移すまでのスピードも早くなりました。

「自分は現実を変える力がある」と気づき、実際にその事実を体験することで、自然に「自分への信頼」が重なることを体験的に知りました。

 

例えば、日常の中で、「面倒だけど済ませておきたいな」と感じることや、「理想の状態があるけど現実はそうなっていないな」ということがあった際、「自分には現実を変える力がある」と自覚することで、主体的に行動に移せる体験ができるのではないか、と思います。

 

[試合後のミーティング]

先日のグラナダ戦の翌日のミーティング。

(写真:グラナダ戦)

その試合は2−2の引き分け。先に2点を先制してから、追いつかれた試合でした。

試合後のミーティングでは、どのようなことをチームで共有しているかを紹介したいと思います。

今回の内容を3つに分けると、、、

 

①全体を通しての振り返り、監督の反省

まず監督は、昨日はどういう試合で「引き分け」という結果だったか、を大まかに話した後、「僕は間違った。僕に大きなミスがあった」という話を始めました。試合中にピッチ上でどういうことが起きて、それをどうすればよかったか、自分の戦術的ミスはどういうものだったか、についての話でした。

具体的には、、、主に二点。

・グラナダ戦のために準備していた戦い方を有効に使えなかった点。

・2−0になった後に、戦い方を変えられなかったこと。

試合は35°の暑さと湿度な中で行われ、徐々に選手の体力が消耗していたことに加え、試合当日の早朝5時や5時半に起きる必要があった選手もいたこと(アラマからグラナダはバスで片道2時間45分ほどの距離なので、当日7時に集合してバスで移動)。それらを考慮して、2点目が決まった後に、戦い方を変えるべきだったこと。

 

②チームが改善すべき重要なこと

主に二点、、、

・試合を決めるペナ内でのプレーについてと、途中交代の選手のプレー/重要性について。

 

③映像を使って、具体的に共通理解を図る

分析されピックアップされた映像を観ながら、、、

・自分たちのゴールキックからの前進(Salida del balón)について。

改善点/よかったシーン/さらによくなる点

・相手の攻撃に対して、自分たちの守備の改善点

・セットプレーの守備の改善点/よかったシーン

・自分たちのシュートシーン。よかった点/その中でも起きていた気をつけるべき点

・ゴールシーン(どういう流れやプレーでゴールが生まれたか)

・失点について。何が起きていたか/どうする必要があったか/失点までの過程に関わった選手のプレーについての改善点

・総括と目標の確認

今回は約35分のミーティングでした。

 

このチームは試合前にも、水曜日/木曜日/金曜日の練習前10〜15分を使って、分析済の短くまとめられた映像を観ながらミーティングを行なっています。試合翌日のミーティングは、今回のように少し長くなることもよくありますが、基本的には15分以内で済ませ、実際にピッチでプレーしながら確認することを大事にしています。

 

このチームに来て、毎週行なわれる丁寧な準備と分析された上で共通理解を図る積み重ねによるチームの変化や、選手のプレーの変化を体感しています。こうした積み重ねをしながらプレーできることに、選手として喜びを感じます。

(写真 ミーティングの様子)

 

[パフォーマンスの発揮〜何もしない〜]

先日、パフォーマンス発揮についてバランストレーナーの小関先生と話をさせてもらっていて、「何もしないでみる」という試みをしてみたらどうか、と提案してもらい、実際にやってみました。(https://twitter.com/130koseki/status/1388325385314525185?s=29

あえて「何もしない」という試み。それは勇気のいることでもありましたが、やってみました。その試みは、自分のプレーを見直すキッカケになりました。自分のクセや、焦点を当てていたこと、無意識に行なっていた動作や思考などに気がつきました。

それによって、自覚していなかった力みに気づき外せたり、全体の流れの感じやすさを体感したり、タイミングを察知しやすくなったり、パスやボールコントロールに余裕が生まれたり、流れの中でシュートコースが見えて、気づいたらシュートしていてゴールが決まる、という体験もしました。

「結果」や「体験」は結果的なことでしかないと思いますが、この試みによって自分自身の動きや思考に気づき、新たな可能性を体感し、自分のプレーを見直すキッカケになりました。今回は、真剣勝負の中に身を置いた上で「何もしない」という試みを通して体験したことを紹介させてもらいました。

(写真 トレーニングの様子)

(ホーム最終戦)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読んでくれた方の、何か良いきっかけとなれば嬉しいです。

 

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》

 

《Instagram》

https://instagram.com/goto_michi_90?igshid=1p6e46os2lhuy

(ニューアカウント)

https://instagram.com/michigoto.90?igshid=p743ip8q7zka

《Facebook》

https://www.facebook.com/michi.goto.75

https://www.facebook.com/michigoto727/

 

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

PARTNER