NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.32】後藤三知アドバイザー

2020年12月11日 

Hola

 

後藤三知です。

 

 

【目次】

 

♦︎最近の話題

街の様子 〜イルミネーション〜

♦︎パフォーマンス発揮

控え選手の活躍

♦︎生活の充実

割り算のない世界

 

 

街の様子

〜イルミネーション〜

 

12月に入り、“クリスマスがやってくる”という高揚感が街にも溢れているように思います。

街をイルミネーションで飾り、家でもツリーを飾り、クリスマスによく食べられるお菓子を食べ、“クリスマスをどのように過ごすか”という話題で盛り上がる、、、クリスマスがやってくるまでの日々も含めて“クリスマス”のようです。

(市役所前のイルミネーション)

 

 

現在(12/09)、コロナの感染拡大を防ぐため、レストランなどの営業は18:00まで、食材スーパーは21:00まで、夜の外出は22:00まで、という制限がかかってるので、人通りはあまり多くありません。ですが、街はカラフルなイルミネーションで彩られています。

朝晩の冷え込みや、街のイルミネーションによって、今年もこの時期がやって来たな〜という気持ちになっています。

 

クリスマスによく食べられるお菓子「トゥローン*」

*主原料はアーモンドなどのナッツ類で、焙煎したアーモンドやナッツを卵白、蜂蜜、砂糖などと低温で煮詰め、練り固めて作るそうです。

 

 

控え選手の活躍

 

今シーズンは、控え選手の活躍が勝利につながっています。

第2節 途中出場した2人の選手がチャンスを作りPKを獲得。もう一人の途中出場選手がそれをしっかり決め、3人の控え選手の活躍により、勝ち点3を獲得しました。

 

第3節 この試合、私も途中出場だったのですが、後半アディショナルタイム、相手選手を2人抜いて、ゴール前の仲間にセンターリング。見事なヘディングシュートが決まり、1−0で勝利しました。

 

第6節 0−0で迎えた後半、セットプレーから途中出場した選手がゴール前でフリーの味方へパス。それが決まり、1−0で勝利しました。

6試合を終えて、3勝3敗。勝利した全ての試合で途中出場した選手が活躍し、勝利しています。

 

控えにまわった時の選手の態度はそれぞれですが、ピッチに入った時に活躍している選手は、その日の自分が与えられた時間内でパフォーマンスを発揮しチームに貢献しています。

一方、不満を全面に出している選手は、不満を表すことにエネルギーを使ってしまっています。そのエネルギーをパフォーマンス発揮にいかに使うかが大事だと思います。

 

リーグのレベルも年々上がってきており、毎試合、拮抗した試合が続いています。

20年間無敗という伝説をもつ桜井章一さんは「負けの99%は自滅」*という表現をされていますが、チームがうまく機能していない時は、自分たちによってパフォーマンスが発揮しづらい環境を作ってしまっていることに気づいていなかったりします。

敗因やミスの原因は、相手ではなく常に自分にあるのだと思います。

いかに自分や仲間が、パフォーマンスを発揮しやすい状態でプレーできるか?は、練習から大事にしたいことです。

* 桜井章一『金メダリストの条件』(竹書房、2020年)より

 

 

割り算のない世界

 

先日、バランストレーナーの小関勲さん(http://www.m-bbb.com/kablabo/)からお聞きした話がとても興味深かったので、ここで紹介させてもらいます。

 

最新のロボットを作っている方があることに気づいたそうです。それは、「割り算的な思考」があるから、この世の中に“排除”しようとする考えや行動が生まれる、というものです。

 

割り算は「4÷2=2」となりますが、実際には「4を2と2」に分けただけです。

数式上では「あるはずの2は、“ないもの”」にされています。

これが世の中の「あるものを“ないもの”にしようとする“排除”という考え方や行動につながっている」と、その方はある時に気づいたそうです。

 

この例え話も面白かったのですが、磁石のS極とN極を、S極だけにしようとして半分にしたらどうなると思いますか?

 

答えは、S極だけにしたはずの磁石に新たにN極が生まれるだけ、だそうです。

 

自然界では、割り算のように「あるものを“ないもの”にすることはできない」ということはすぐにわかること。たしかに、木の枝を2つに割っても、どちらかがなくなることはありません。

善悪を決めつけて、悪を排除しようとしても、そもそも排除などできない。

となると「割り算的思考」は、「あるものを“ないもの”として、その分狭い世界で生きるだけ」なのかも知れません。

 

割り算(4÷2=2)ではなく、切り算*(4÷2=2/2)。私は「*分け算」の方がしっくりくるのですが、いずれにしても、ここに気がつくことで、世の中の「割り算的な言動」にも気がつき、惑わされることが減り、“排除”のない広い世界で生きていけるのかも知れません。

控えとして試合に臨み、アシストした際の写真

 

 

では、また!

 

Hasta luego‼︎

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Goto_Michi727
《Instagram》
https://www.instagram.com/michigoto.90

(ニューアカウント)

https://www.instagram.com/goto_michi_90
《Facebook》
https://www.facebook.com/michi.goto.75
https://www.facebook.com/michigoto727/

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^

PARTNER