NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.31】後藤三知アドバイザー

2020年10月25日 

後藤三知です。

 

 

【目次】

◆最近の話題

チャンピオンズリーグでの熊谷選手の活躍について

◆パフォーマンス発揮

「勢いと丁寧さ」

◆生活の充実

「身口意(しんくい)」

 

チャンピオンズリーグでの熊谷選手の活躍

大舞台での活躍

8月30日に行われたUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦で、ゴールを決めて、チームを5連覇に導く活躍をした熊谷選手。

その熊谷選手とは常盤木学園で出会い、共に切磋琢磨しながら高校時代を過ごしました。

今シーズン、ヴィアティン三重レディースで10番をつけている森選手も同じく常盤木学園で一緒に濃い3年間を過ごしました。高校時代、森選手は熊谷選手と共に中盤で活躍していました。チームのためにハードワークできる森選手が、今シーズンもどんなプレーを見せてくれるか楽しみです!

高校時代(上段左から2番目、私。下段一番左、森文乃選手。上段一番左、熊谷紗希選手)

 

熊谷選手の「継続力」

 

今回のチャンピオンズリーグ決勝戦での活躍はもちろんですが、私が熊谷選手のすごいと思っている所は「継続力」です。どんな時も、どんなことがあっても自分にできることを積み重ね続けることができるところです。

私は今でも試合で望むような結果が出なかった時や、うまくいかない事があったときに、よく熊谷選手のことを思い出します。

「どんなことがあっても積み重ねていくことの方が大事だ」と思うことができます。

 

例えば、コロナウイルスの感染拡大の影響を受けていた最中、いつ練習や試合が再開できるかわからない中であっても、熊谷選手はトレーニングを積み重ねていました。

また、ポジション上、代表チームでも失点に絡むことは少なくありません。失点に絡むことは望む結果ではないと思いますが、そうした経験の数々を経ながらも、どんな時もどんなことがあっても積み重ねを続けたからこそ、あの決勝戦でのゴールも生まれたと私は思います。

 

 

勢いと丁寧さ

 

ここからは、パフォーマンス発揮を追求している過程で意識していること、について紹介していきます。

 

今回は「勢いと丁寧さ」について。

「勢い」はパフォーマンス発揮には不可欠なものだと思っていますが、

言葉で説明するとしたら・・・

「受け身ではなく“自分から“取り組んでいる状態」

「1kgのものを10kgが持てる状態で持っている感じ」

「望む自分にすでになっているとしたらどうするか、を体現している状態」などです。

自分のプレーや行動に「勢い」があるか、はパフォーマンス発揮のバロメーターでもあると思います。

 

同時に、その勢いがある中でいかに「丁寧」であれるか。

「勢い」だけだと、動きが荒くなってしまったり雑になってしまいます。

「勢い」がある状態の中で、いかに「丁寧に」プレーできるか?

これはピッチの中だけではなく、日常から意識していることです。

 

 

「身口意(しんくい)」

 

ここからは「生活の充実」をテーマに、最近の“気づき“について紹介していきます。

サッカーができるのも日々の生活があってこそ。スペインに渡り、日々の生活の充実がいかに大事かを自覚するようになったので、ここでは「生活の充実」についての気づきを紹介していきたいと思います。

 

前回紹介した「身口意(しんくい)*」という言葉ですが、それを実践する過程で、より理解が深まったところがあったので紹介します。

 

*「身口意(しんくい)とは、

簡単に言えば、

身:やること(行動)

口:言うこと(言葉・思考)

意:思うこと(心・意識・フォーカス) 」です。

(種市勝覺『自分を変える「身口意」の法則』(フォレスト出版、2018年)より)

 

前回までは、「身口意」が揃っていることが大事だと理解していましたが、その後、その順番が大事である、と知る機会がありました。

 

最近は、「望みや方向性を自覚したら、まず行動を重ねてみること」を意識しています。

そこに思考(口)も、心(意)も、そして現実も伴ってくるのかも知れない、と感じています。

 

これは「現在の自分はこう理解して実践してみています」という内容なので、興味がある方は、ぜひ種市勝覺さんの本などを読んで、生活の充実に繋げてもらえたらと思います。

 

 

では、また!

 

Hasta luego‼︎

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Goto_Michi727
《Instagram》
https://www.instagram.com/michigoto.90  (ニューアカウント)

https://www.instagram.com/goto_michi_90
《Facebook》
https://www.facebook.com/michi.goto.75
https://www.facebook.com/michigoto727/

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^

PARTNER

  • ミライリスホールディングス