NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.28】後藤三知アドバイザー

2020年05月25日 

Hola

こんにちは!

後藤三知です。

【目次】
・現在の様子
・スペインへ渡る前に知っておきたかったこと
・スペイン国内の新型コロナウイルス感染症への対応
・ホームタウン『コルドバ』やアンダルシア地方の最新情報

写真(世界遺産、ローマ橋とメスキータ(奥)。いつもは観光客に溢れている場所です。)

《現在の様子》
私の生活しているCórdoba(コルドバ)では、少しずつバルやカフェなども営業を始めています。外で運動や散歩している人も増えており、街に少しずつ人の交流が増えてきました。
ただ、もともとスペインの人たちの距離間の近いコミュニケーションは減っているようです。いつもなら街中で出会うと、お互いに近寄りハグをしたり、近距離で立ち話が始まる場面でも、今は立ち止まらずにその場であいさつを交わしてお別れしているところをよく見かけます。それはスペインでは珍しい光景なので、少し違和感があります。今回のコロナウイルスの影響を受け、スペインの日常のあいさつにも変化があるのではないかと思います。

写真(美しい花に溢れた街コルドバの年に一度のお祭りは延期になってしまいましたが、街中にはこうした風景が広がっています。)

《スペインへ渡る前に知っておきたかったこと》
私は、2017年の1月末にスペインに渡ったので、そこから約3年4か月が経ちました。
今、当時を振り返り、スペインに渡る前の自分に何か伝えることができたら…
というテーマで少し書いていこうと思います。
これからスペインでプレーしてみたい選手や、将来海外でプレーする選手に参考にしてもらえたらと思います。

① コミュニケーション(「私にはこれが必要です」)
スペインでは、自分に必要なことは、自分から行動を起こし「私には今、これが必要です」と表現することが大切です。
必要なものがちゃんと得られるまで、繰り返し表現すること。
※スペインには、日本のように“察する文化”はないので、基本的に「誰かがわかってくれるだろう、気づいてくれるだろう」は全く通用しません。

どこでどうすれば、必要なものが得られるかわからない場合も「私には今これが必要です。どうすればいいですか?」と周りに質問してみることが大切です。
そうすると、必ず何か次の手がかりを得ることができます。
わからなかったことの一部がわかります。

その前に「今、自分に何が必要かもわからない…」
そんなときは落ち着いて、まず日常の「今やっておく必要があること」を済まして、一旦何もしなくていい時間を作り、過ごしたいように過ごしてみること。
そうすると、徐々に自分には何が必要で、何が必要ないかに気づけるようになっていくと思います。自分に何が必要かわからないなりに、その一部に気づくと思います。

② 焦らず、自分の行動力や自信を育てる。
スペインと日本では、あらゆる文化が違うので、初めは慣れないことも多く、戸惑うこともたくさんあると思います。ですが、自分にとって当たり前ではないだけで、スペインの人たちにとっては当たり前。まずは、自分が今までの当たり前から離れて、新しい当たり前が溢れている環境にいると自覚すること。
自分にとっての当たり前がアップデートされる機会です。
焦らず、自分はスペイン生活「初心者」だと思って、スペインでの当たり前に興味を持ちながら、徐々に慣れていけばいいと思います。
当たり前が違うだけで「特別に何かしなければならないことはない」と思います。

これはオン・ザ・ピッチでもいえることです。
スペインでプレーした経験がないということは、スペインのFútbolは「初心者」だと思って、少しずつ“スペインのFútbol”に慣れていけばいいと思います。
そのための具体的な方法は、まず「初心者」なりに自分にできることを行動に移していくことです。そして、どんな行動であっても、行動した自分に「よし」を重ねて、「できたこと」を自覚すると、行動力や自信は自分で育てていけると思います。

 

写真(街中の様子)

《スペイン国内の新型コロナウイルス感染症への対応》
スペインでは、新型コロナウイルス感染症に関する規制等が随時、更新されています。
私は、在スペイン日本国大使館より、最新情報をメールにて受け取っています。

スペインでは地域ごとに規制緩和のフェーズが移行しています。

※在スペイン日本国大使館のコロナウイルス感染症に関した諸規制についての最新情報(5月24日現在)から、一部を抜粋し紹介させてもらいます。
↓↓↓↓↓↓↓

●各地域のフェーズ状況
【フェーズ0】5月24日現在、フェーズ0の地域はなくなりました。
【フェーズ1】マドリード州,カタルーニャ州(3保健地区(タラゴナ県全土及びリェイダ県の一部)を除く),カスティージャ・イ・レオン州,カスティージャ・ラ・マンチャ州(グアダラハラ県,クエンカ県を除く),バレンシア州,アンダルシア州(グラナダ県,マラガ県のみ)
【フェーズ2】スペイン全土(フェーズ1の地域を除く)

※このように、スペインでは、各地域の規制緩和のフェーズ状況や各フェーズでの具体的措置(フェーズ0から2)の概要が随時見直されながら、地域別にフェーズが移行しています。

●フェーズ2の規制緩和概要●
※(1)~(20)の項目別に規制内容の詳細が随時更新されています。
今回は、(1)移動の自由、(15)スポーツ活動、(19)教育機関の活動再開のみ、詳細を紹介させてもらいます。

  • (1)移動の自由
    県,島,又は他の基準領域内の移動を自由とする。ただし,最大15名での移動とする(同居人同士の移動はその限りではない。)。70歳未満の者は,10時から12時,19時から20時を除くあらゆる時間帯に個人の運動を実施することができる。
    (2)通夜・埋葬
    (3)宗教施設
    (4)結婚式
    (5)小売りの商業施設等(ショッピングセンター以外)の営業
    (6)ショッピングセンターの営業
    (7)飲食店の営業
    (8)障がい者用施設,高齢者介護施設等への訪問
    (9)研究者のための宿泊施設
    (10)ホテル及び観光客用の宿泊施設の共用部分の営業
    (11)図書館の開館
    (12)展示会場の営業
    (13)記念建造物等の文化施設への訪問
    (14)映画館,劇場等の文化会館
    (15)スポーツ活動
    (ア)非プロリーグに加盟するクラブチームの選手の基礎的トレーニング
    非プロリーグに加盟するクラブチームの選手は,個人の基礎的トレーニングを実施することができる。当該トレーニングは,クラブチームの有するトレーニングセンター又は一般に開放されている施設において実施することができる。
    (イ)プロスポーツクラブの選手の無制限のトレーニング
    プロスポーツクラブの選手は,試合前の段階で実施する無制限のトレーニングを実施することができる。当該トレーニングは,最大14名のグループにより行われる制限のない戦術練習を含む。施設内のトレーニングは,定員の50%を超えてはならない。ロッカールームの使用を可とする。ミーティングは,最大15名で行うことができる。審判も,自己のトレーニングのために施設内に入場することができる。トレーニングに報道関係者は同席してはならない。
    (ウ)プロリーグの試合
    衛生的状況が許容する場合に限り,プロリーグの試合を再開することができる。当該試合は,無観客試合とする。報道関係者の入場は認められる。
    (エ)屋内スポーツ施設
    (オ)プール
    (16)遊戯用プール及び海水浴場
    (17)アクティブ・ツーリズム(自然環境下の観光)等
    (18)大規模会議,ビジネスの会合,講演会等
    (19)教育機関の活動再開
    (ア)各州・自治都市の教育当局は,大学を除く教育機関及び職業訓練校の活動再開等の柔軟化措置を決定することができるとともに,可能な場合には,遠隔・オンライン方式の活動を継続することもできる。
    (イ)自動車学校等,上記(ア)以外の教育機関は,定員の3分の1を超えない範囲で,その活動を再開することができる。ただし,遠隔・オンライン方式の活動を優先しなければならない。
    (20)鉄道関係者の実地研修

《ホームタウン『コルドバ』やアンダルシア地方の最新情報》
〈Andalucía✿アンダルシア街歩き from スペイン | スペイン・アンダルシアから、たくさんの不思議や素敵な風をお届けします•*¨*•.¸¸♪〉

https://emispain.com/

*Emiさんのブログには、たくさんの最新情報(コロナウイルスの影響など)も載っています。スペインで今起きていることが、たくさん紹介されています。
ぜひ、覗いてみてください。

では、また!

Hasta luego‼︎

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Goto_Michi727
《Instagram》
https://www.instagram.com/michigoto.90  (ニューアカウント)

https://www.instagram.com/goto_michi_90
《Facebook》
https://www.facebook.com/michi.goto.75
https://www.facebook.com/michigoto727/

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^

PARTNER