NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.25】  後藤三知アドバイザー

2020年02月18日 

Hola

こんにちは!

後藤三知です。

【目次】
・スペインリーグに渡りちょうど3年経った今思うこと
~スペインという国での当たり前や周りの人からの影響~
・ホームタウン『コルドバ』の情報

《スペインに渡りちょうど3年が経った今思うこと》
~スペインという国での当たり前や周りの人からの影響~

2017年1月にスペインに渡り、先月でちょうど3年が経ちます。
この3年でたくさんの出来事を経験し、人生においてかけがえのない学びや変化がありました。
特に、コミュニケーション能力に関して苦手意識を克服できたのは大きな変化でした。(前回、紹介しています→ https://www.veertien.jp/lfc/topics/blog/5031.html)

変化できた理由の一つは「自分を許したり、認められるようになったこと」、もう一つは「スペインという国での当たり前や周りの人からの影響」です。

今回は、「スペインという国での当たり前や周りの人からの影響」について書いていきたいと思います。

まず、スペインでの当たり前を日本での当たり前と比較して書いてみたいと思います。

・自分に素直に答えを探すスペインと、周りを見て正解を探す日本
・まず自分もしくは自分の家族のことを一番に考えるスペインと、まず自分ではなく周りを優先する日本
・NOということに抵抗がないスペインと、NOが失礼だと感じる日本
・感情表現や愛情表現が豊かなスペインと、あまりそれらを表現しようとはしない日本

*これらは個人的な印象で、もちろん当てはまらない場合もあります。
*スペインと日本のどちらが良いという話ではなく、スペインでの当たり前を説明するための比較です。

私はこの3年を通して、スペインという環境で「自分に素直になること、自分や自分の大切な人のことをまず考えること、NOならNOと答えること、感情や愛情を表現すること」が少しずつ自分なりの当たり前になってきたと思います。
その変化は、周りの当たり前に影響を受けたからだと思いますし、こちらではその方が生きやすい(そうでないと生きづらい)からだと思います。

次に周りの人からの影響としては、
・あまり周りの目を気にせず行動するようになったこと
(周りがあまり他人のことを気にしていないから、でもあると思います。)
・日々いかに居心地よく、いかに楽しく過ごすかを考えるようになったこと
(こちらでは自分の居心地のよさや楽しさは、自分でなんとかしないと得られないからです。)
・自分は自分、人は人と思うようになったこと
(こちらでは社会的にも人のあらゆる個性や特徴が尊重されているため、自分の個性や特徴をまず自分自身が尊重するようになったからです。)
・自分の希望を主張するようになったこと
(こちらでは自分で主張しないと誰かが自分の希望を汲んでくれたりはしないからです。日本のようにスペインには察する文化がないためです。)
…などがあります。

私の場合、これらの「スペインという国での当たり前や周りの人からの影響」を受け、地道に「自分を許したり、認められるようになったこと」で、コミュニケーション能力に関して苦手意識を克服できたと思います。

前回と今回で、この3年を通して自分自身に起きた大きな変化を紹介させてもらいました。

これからも、もっともっと成長していきたいと思いますし、自分にはまだまだ苦手なことがあります。それらにも、楽しみながら向き合って変わっていきたいと思います!
大きな変化には、地道な積み重ねと周りの環境からの影響が必要だと思います。
周りへの感謝の気持ちを忘れず、これからも小さな変化(地道な行動)を重ねていきたいと思います!

海外生活で葛藤した日々や気づきや学びが、読んでくれた人の何かよいキッカケになったら嬉しいです。

《ホームタウン『コルドバ』の情報》
〈Andalucía✿アンダルシア街歩き from スペイン | スペイン・アンダルシアから、たくさんの不思議や素敵な風をお届けします•*¨*•.¸¸♪〉

https://emispain.com/

*Emiさんのブログには、たくさんの最新情報が載っているので、ぜひ楽しみながら「Córdoba CF」のホームタウンであるコルドバの街やアンダルシア地方がどんなところかを知ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

次回も、3月20日頃までには更新していきたいと思います。

では、また!

Hasta luego‼︎

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Goto_Michi727
《Instagram (ニューアカウント)》
https://www.instagram.com/michigoto.90
《Facebook》
https://www.facebook.com/michi.goto.75
https://www.facebook.com/michigoto727/

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

PARTNER

  • ミライリスホールディングス