NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.19】  後藤三知アドバイザー

2019年08月17日 

Hola!! オラ

こんにちは(^^)

8月に入り、Pretemporada(プレテンポラダ=シーズン前の準備期間)が始まりました!
9月8日に2019/20シーズンは開幕します。

2018/19シーズンまでは1部は全国リーグで、2部は地域リーグでしたが、今シーズンから1部と2部の間に、1部Bという新たなカテゴリーが追加されました。
1部Bは全国を北部、南部に分けてリーグ戦を行います。
北部 16チームと、南部 16チームの、計32チームでそれぞれ年間30試合を行います。
新カテゴリー(1部B)のリーグ名はReto Iberdrola(レト イベルドロラ)です。

私は、2019/20シーズン、また新たなクラブでプレーします。クラブ名は、CórdobaCF Femenino(コルドバ シー エフ フェメニーノ)@CordobaFemeninoです。

Córdoba(コルドバ)は、南部のAndalucía (アンダルシア)地方にあります。近郊には、Sevilla (セビージャ)やMálaga (マラガ)などがあります。

南部の全チームが載っています↓↓

北部↓↓

*より詳しい情報などは、今シーズンから同じコルドバでプレーしている千葉愛望選手が紹介してくれています!ぜひ、見てみてください(^^)

https://note.mu/mino18

私は2年間、北部にあるバスク地方のクラブでプレーしていたため、初めて南部にあるアンダルシア地方での生活が始まりました。
まず、北部と南部の違いは気候です。コルドバの夏は、毎日快晴。昨年は、1年間で10日しか雨が降らなかったそうです。夏の気温は40度近くまで上がります。一方で、同じ日の北部の最高気温は23度。北部では、雨が多いため、街に緑がたくさんあります。
コルドバは、昼の12時頃から夜の20時頃までは日差しが強く、外での活動は危険なくらいですが、湿度が低いため、たとえ気温が40度あっても日陰であれば、体感温度は下がります。そして、夜間に日中の熱が冷め、朝方から昼前まではとても気持ちがいい時間帯があります。

南部の物価は、北部の半分は言い過ぎですが、3分の1くらい安く、晴れ間が続く気候の中で育ったオリーブやトマトがとっても美味しいです。その中でも、コルドバでよく食べられるSALUMOREJO(サルモレホ)というガスパチョをクリーミーにしたスープが絶品です。トマトが好きな方には、ぜひ一度は味わってもらいたい料理です。

(クリーミーなスープの上に生ハムがのっています)

さて、ここからはサッカーの違いを書いてみたいと思います。
まだ、コルドバに来て2週間ほどなのですが、北部での2年間との違いは、まず守備面にあると感じています。レアルソシエダやエイバルの選手たちは比較的守備への意識が高く、球際で激しくチャージにいくことができる選手が多く、守備の当たり前のラインが高かったのだと思います。一方、コルドバの選手たちは比較的攻撃での個人スキルの高さがあり、プレーイメージを体現する技術がある選手が多くいます。
先日の男子チーム相手の練習試合でも、試合序盤は守備の時間が長くありましたが、徐々に相手の狙い、力量、特徴、リズムなどの情報が入ってきて、相手のプレッシャーに慣れてくると、少ないタッチ(ワンタッチや2タッチ)でボールがスムーズ動き、効果的な運びやスルーパスが出せるようになりました。球際でも相手のプレッシャーの中でボールコントロールする技術があるため、慌てて失うことが少なく、ボールを保持しながら攻撃することができました。そうした流れの中から前半のうちに、何度かシュートまでもっていくことができました。
その試合で、私は1-4-2-3-1のワントップで出場し、最前線で起点となるポストプレーや、デスマルケ(相手をはがす、フリーになる動き)を繰り返していました。前半終了前に訪れたチャンスでは、相手ディフェンスラインの背後に抜け出す動きに絶妙なスルーパスが届き、トーキックで少し前に出てきたPortero (ポルテロ=ゴールキーパー)の股の間を抜き、コルドバでの初ゴールを決めることができました。

プレシーズンでは、6試合のテストマッチを行い、9月の開幕を迎えます。

今は、一回一回のトレーニング、試合で少しでも前回より、よいプレーをするにはどうすればいいか?と考え、そのために準備し、練習や試合に臨んでいます。
トレーニングするたび、試合を経験するたびに、よりよくなれる可能性があると思うので、一回一回、その時にしか生まれない状況の中でプレーを楽しみたいと思います。

次回は、開幕を終えた9月14日ごろに更新したいと思います。

*現在、後藤三知のInstagramが使えなくなっていますが、改善でき次第、新たに投稿していきたいと思います!

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

ヴィアティン三重 ツイッターアカウント
@Veertien_Ladies

ヴィアティン三重 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/

ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

 

PARTNER