NEWS

NEWSブログ

「スペインFútbol 通信 vol.17」  後藤三知アドバイザー

2019年05月15日 

Hola!! オラ (Kaixo カイショ :バスク語)

こんにちは(^^)

5月になりましたね!!こちらは、太陽の日差しの強さが増していて、夏が近づいているなぁと感じています。
こちらのリーグは、9月に開幕し5月には終わります。カップ戦なども含め、6月にはすべての活動が終わるので、今は2018-19シーズン終盤です。
各カテゴリーの入れ替え戦なども行われています。その結果で、クラブ間、カテゴリー間での移籍も活発になります。

こちらで生活していると、この土地にはfútbol が染み込んでいるのだな…とつくづく実感します。たとえfútbolに関心がない人も、同じ空気を吸うように、この土地での暮らしにはfútbolがある。空気や土と同じくらい当たり前のように。特に、私の暮らしているEIBAR(エイバル)は、人口2万7千人ほどの街です。街を歩けば、必ずボール遊びをしている子どもたちがいて、fútbolの会話をしている人がいて、クラブのエンブレムを見ない日がない…fútbolに多くの人の喜怒哀楽があり、たくさんの思い出があるのだなぁと思います。

 

*先日の、Fiesta(フィエスタ:祝日)のエイバルの街の様子です。バスクでは、昔から重りを運んだり、丸太を切ったり…力比べをして競い合う伝統的なスポーツがあります。

Eibar Femenino(エイバルフェメニーノ:女子チーム)の2018-19シーズンのリーグ戦の結果は、14チーム中3位 (全26試合で勝ち点65〈勝21分2負3〉/82ゴール/25失点)。
シーズン当初の目標であった1部昇格は果たせませんでした。ですが、4位までが昇格できる1部B (新たなカテゴリー)への昇格が決まり、来シーズンは新たなステージでの戦いです!

今シーズンは、Euskal Herriko Kopa (EH Kopa)と、Copa Vasca Femeninaという2つのカップ戦が残っています。
EH Kopaは、初戦をPKで勝利し、準々決勝には1-0で勝利しました。次は準決勝でAthletic Club (Bilbao)と対戦します。
1-0で勝利した準々決勝では、決勝点を挙げることができました。0-0で迎えた87分、ペナルティーエリア内でパスを受け、キックフェイントで相手を一人かわしゴールを決めました。この時間帯での決勝ゴールは、サッカー人生で初めてかもしれません。仲間が駆け寄ってきてくれてできた歓喜の輪には、みんなの熱い気持ちが集まっていました。仲間のプレーや頑張りが報われる瞬間を体感できて、とても嬉しかったです。

この試合を迎える少し前から、自分の中で少し変化がありました。
それは、「感謝の気持ち」を感じる機会が増えたことです。今まで当たり前になっていたことに、あらためて「感謝」を感じるようになりました。
例えば、私の周りには、どこにいても誰かの作ったものが溢れています。このペンも、この服も、街の道路も、Campo del Fútbol(カンポ デ フットボール:サッカーグラウンド)も、ボールも、スパイクも…あらゆる人の力(働き)で、いま目の前にある。そうと思うと、何をしていても感謝だなぁと思います。と同時に、自分一人にできることが、どれだけ些細(ささい)なことかを思い知ります。たくさんの人の力と、ほんの少しの自力。その自力も、すべては周りの環境があってこそ。そう思うと、周りに感謝しながら、自分にできることをコツコツとやっていきたいなと思うようになりました。
それが、今回の決勝ゴールに繋がっていたのかもしれません。
0-0のまま進む試合の中で、“周りのプレーがあってこそ”の自分のプレー(自分にできること)に集中できたことで、力まず、雑念のない状態でゴールを決めることができました。

2018-19シーズン(2018年9月~2019年6月)も最後まで、感謝の気持ちを感じながら、自分にできることをコツコツとやっていきたいと思います。

ぜひ皆さんも、ふとした時に自分の周りを見渡してみてください(^^) 何か良いきっかけになったら嬉しいです。

最後に、先日IPURUA(イプルア:Eibarのホームスタジアム)で行われた、Real Betis戦の映像とスタジアムの様子です。

少し遠いですが…試合中のPKのシーンが出てきます!Eibarの素晴らしい勝利でした!

次回の投稿もヴィアティンの名(オランダ語で「14」)にちなんで、6月14日ごろに掲載したいと思います!!

その頃には、FIFA Women’s World Cup France 2019が開幕しますね!
どんなサッカーが生まれるか…今から楽しみですね!!
世界中からサッカーで繋がるたくさんの人と、強い気持ちが集まる4年に一度の大会です。みんなで、なでしこJAPAN(日本代表)の応援も楽しみましょう(*^^*)

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

ヴィアティン三重 ツイッターアカウント
@Veertien_Ladies

ヴィアティン三重 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/

ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル「百花繚乱」
https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w?view_as=

後藤三知の試合結果や、情報はこちらから↓↓

ツイッター
https://twitter.com/Goto_Michi727

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/michi.goto.75?fref=pb&hc_location=friends_tab

インスタグラム
https://www.instagram.com/goto_michi_90/?hl=ja

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

Agur(=アグール:バスク語での別れのあいさつ)

PARTNER