NEWS

NEWSブログ

「スペインFútbol 通信 vol.14」  後藤三知アドバイザー

2019年02月27日 

Hola!! オラ (Kaixo‼ カイショ :バスク語)

こんにちは(^^)

2月も残り少なくなりました。バスク地方の冬は、ほぼ毎日のように雨が降り、太陽が見えることが少ないのですが、今年はめずらしく晴天が2週間以上続いています。2月とは思えないほどの気温の高さで、例年(最高気温が)10℃前後のところ、日中は20℃前後まで上がっています。バスク地方は雨が多いこともあり、エイバルの街も緑に恵まれているので、天気がいいととても気持ちがいいです!
この地域では、この時期になるとリンゴの酒(シードル*)が解禁されます。いくつかのシドレリア(リンゴのお酒を大きな樽で貯蔵している蔵)にはレストランが併設されています。そこでは、様々な種類のシードルを樽から直接試飲しながら、バスク料理を楽しむことができます!
*シードルの旬の時期は、1月の第3週ごろから4月末ごろまでです(^^)

と、ここまでは、今の時期のバスク地方の紹介でしたが...

ここで、重要なお知らせがあります!!
ヴィアティン三重レディースがU-15の発足を目指し、練習会を行っています。来期からの始動を目指して選手を募集しています!!
女子サッカーW杯の開催年でもある2019年度に、ヴィアティン三重レディースU-15が新たな始まりを迎えられたら…と思うと楽しみです(*^^*)
今年の初蹴りにも、これからがとても楽しみな選手たちが来てくれていました☆
ぜひ、ヴィアティン三重レディースU-15の練習会に参加してみてください(^^)
詳しくは、ヴィアティン三重レディースのホームページの募集要項をご覧ください!
https://www.veertien.jp/lfc/cms/wp-content/uploads/2019/02/705246b53efa423622d9579d8e98d9a9.pdf

ここからは、スペインとフランスで行われた女子サッカーの印象的な3つの試合を紹介したいと思います!!

1つ目は、Athletic Club(アスレティック・クラブ:ビルバオ)対Atlético Madrid (アトレティコ・マドリード)の試合です。平日水曜日の19:00から、アスレティック(ビルバオ)のホームスタジアムSAN MAMES(サンマメス)で行われた試合では、48.000人以上の観客動員数を記録しました。

動画①

スタジアムは、ほぼ満員でした。

動画②

動画③

動画④

女子サッカーの未来がこうあればいいなという思いとともに、こうした感動は、私にとってもそうでしたが、たくさんの子供たちの未来に影響がある出来事だったと思います。

2つ目が、フランスリーグのOlympique Lyonnais(オリンピック・リヨン)対PSG(パリ・サンジェルマンFC)の試合です。この試合は、リヨンのホームスタジアムで行われ、10.000人以上(通常の約10倍)の観客が入りました。チャンピオンズリーグを3連覇しているチーム(リヨン)は、成熟したチーム力と進化を続ける強さを発揮していました。

動画⑤

動画⑥

Arbitro(アルビトロ:審判)の判定によって、前半からリヨンの2つのゴールがノーゴールになり、リヨンにとっては非常に難しい試合になりました。ですが、リヨンはピンチでも相手にゴールを与えず、後半に見事な連携でゴール前を崩してゴールを決め1-0で勝利しました。

動画⑦

動画⑧

各選手が自分の役割を果たしながら、一つ一つの球際で闘う姿や、味方と連動しゴールに迫るプレー、個人で局面を打開するプレーに、選手のレベルの高さを感じました。

3つ目の試合は、ANOETA(アノエタ:レアル・ソシエダのホームスタジアム)で行われたReal Sociedad(レアル・ソシエダ)対Sevilla(セビージャ)の試合です。この試合には、19.000人近くの観客が集まりました。レアル・ソシエダは、その歓声に応えるように躍動し3-1で勝利しました。
この試合からは、自分たちの街(愛するクラブ)の女子チームを応援しよう、女子サッカーを盛り上げようという気持ちが伝わってきて、スタジアム全体でその雰囲気を楽しんでいるように感じました。

動画⑨

動画⑩

動画⑪

最後に、今月もっとも心が動いた言葉を紹介します。
小関勲さん(https://www.kablabo.com/cat7/)から、『完成や答えを得ることではなく、試み(試すこと)自体がプレーの質を高めるから、常に問いをもって実践してみてください。』というメッセージをもらいました。とても心に響きました。質の高いプレーがしたいと思うと、私の場合、頭の中の完璧に向かったり、答えみたいなものが欲しくなります。ですが、常に問いをもって試すこと自体が質を高めていくのだと思うと、積極的に試してみる行動力や好奇心が生まれ、過程(プロセス)を楽しむことができると感じています。

今回の投稿は月末になってしまいましたが、次回からはヴィアティンの名(オランダ語で「14」)にちなんで、毎月14日ごろに掲載したいと思います!!

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

ヴィアティン三重 ツイッターアカウント

ヴィアティン三重 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/

ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル「百花繚乱」
https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w?view_as=

後藤三知の試合結果や、情報はこちらから↓↓

ツイッター

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/michi.goto.75?fref=pb&hc_location=friends_tab

インスタグラム
https://www.instagram.com/goto_michi_90/?hl=ja

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

Agur‼(=アグール:バスク語での別れのあいさつ)

PARTNER