NEWS

NEWSブログ

【スペインFútbol 通信 vol.26】  後藤三知アドバイザー

2020年03月22日 

Hola

こんにちは!

後藤三知です。

【目次】
・新型コロナウイルス感染が起きて今思うこと
・ホームタウン『コルドバ』やアンダルシア地方の最新情報

《新型コロナウイルス感染が起きて今思うこと》
今回は、世界規模で新型コロナウイルス感染が広がっている今、スペインでその時を過ごしていて感じていることを紹介したいと思います。
① スペインではどんな反応があり、どう感じたか。
② 「目に見えるようにする」ということへの意識の違い
③ あらゆることへの「感謝」
*ある出来事から思い出した「心は傷つかない」という学び

① 会話とFútbolに溢れるスペインでは、世界規模で感染が広まりだすと…すぐに話題にはなりましたが、最初の方は断然Fútbolの話題が大半を占めていたと思います。ですが、その比率が徐々に変わっていき…Fútbolが中断になるころに一気にFútbolを上回り、みんなが新型コロナウイルス感染の対応に本気になり出しました。(本気になった時の対応スピードはとても速いです。)
*もちろん多くの人がもっと早くに行動を起こしていたとも思いますが、スペインでは生活の中でFútbolがいかに話題の中心にあるかを改めて感じたので、このような表現にしました。

スペインで感染者が増えだし、練習は中止になり、そしてスペイン全土でも、食料品や医療品などの必需品や、職場や病院に行く場合などを除き、原則として外出が禁止されました。レストランなども休業になりました。

Fútbolと観光客に溢れるこの国の日常にFútbolの試合が無くなり、街中で観光客の姿を見なくなるのは、本当に異常なことだと実感しています。

そうした中、スペイン中で「YOMEQUEDOENCASA(私は家にいる)」というメッセージを発信し合うようになり、SNS上でそれぞれの家での過ごし方などを紹介する映像が数多く流れています。#yomequedoencasaで検索してもらうと色々と出てくるかと思います。
このブログの最後にリンクを貼ってあるEmiさんのブログにも、より詳しく紹介されています。

また、感染が広がり続ける中、みんなで決まった時間(夜8時ごろ)にベランダに出るか窓を開け、今も病院などで一日に3000人以上もの感染者が増え、多大なる仕事量で対応に追われている医療関係者に向けて、「感謝や労いの気持ちを込めて拍手を送ろう」という活動も広まっています。
こうした気持ちをみんなで表現しようとするところは、スペインらしいなと感じました。

② 「目に見えるようにする」ということへの意識の違い。
新型コロナウイルス感染が広がり、クラブはクラブ関係者の体調や感染状況をいち早く把握するために、毎日、体温や体重、体調や感染の有無(家族を含む)、滞在場所などをデータ化しています。

目に見えないからこそ、可能な限り目に見える形にしようとする。
こうした具体的な対応やそのスピードはとても速いと思います。

もう一つ、練習などの活動が中止になってすぐに全員がクラブに集められ、書面に署名をしました。内容は新型コロナウイルス感染に関してですが、要は責任の所在をはっきりさせるものだったと思います。どこまでがクラブが担える責任で、どこからは各自の責任かをはっきりさせるものであり、同時にクラブの一員であることへの責任を果たすためのものです。
日頃から、責任の所在をはっきりさせている社会なので、そうした線引きに慣れているな、と感じました。
一方、スペインには手洗いうがいやマスクをする習慣がないため、予防に関しては、日本との意識の違いを感じています。

「目に見えないものを可能な限り、目に見える形にしようとすること」や、「責任を果たすための線引きをすること」に慣れているスペインと、日頃から「手洗いうがいやマスクの着用などの予防を習慣化している」日本。
内容は異なりますが、「日頃の習慣の違いによる影響」をこうした機会にあらためて実感しました。

③ あらゆることへの「感謝」
今回、外出が禁止され、練習もできず、日本に帰りたくても帰れない。基本的に家から出てはいけない生活には、もちろん不自由なところもあります。
ですが、例え家から出ることができなくても、今は遠く離れたところにいる人たちとも自由に連絡を取り合うことができます。
そして、当たり前のように水が使えて、温かいお湯でシャワーを浴びることができる。食べるものに困らず生活できている。それが、どれだけ恵まれていることか。そんな当たり前のようになっていたことへの「感謝」をいまは日々感じています。

外出禁止になる前、コルドバの街にはキレイな花が咲き始めていました

*ある出来事から思い出した「心は傷つかない」という学び
つい最近、食材を購入しに外出した時でした。スーパーに入ろうとしたら、ガードマンをしていた若いお兄さんに、両手を広げ前に立たれ、「Ocupado(いっぱいです)」と言われました。ですが、奥を覗くとレジに並んでいる人の数はかなり少ない方…頭に??が浮かんでいたところ、「NIE(身分証明書)」と言われたので、「あぁ今はそんな証明も必要なのか?」と思い、差し出すと…周りの様子を伺いながら、少し気まずそうな表情で「いや、もういいよ、行って行って」となりました。私は、「何だったんだ??」といった感じでしたが、きっと少しイジワルされた感じだったのだと思います。
普段は観光客に溢れる街ですが、今は地元の人しかいないので、アジア人がいると確かに目立ちます。ですが、私は、訳がわかっていなくて素直に対応してしまったので、相手が気まずくなったようでした(笑)
まぁ、いい気はしないもので、それに気がついてから、少し動揺しましたが、今回の出来事でふと思い出したことがあったので、ここで紹介します。

それが、「心は傷つかない」という話です。

「斎藤一人」さんという実業家のお話なのですが、その方は「本当は、心は傷つかないんです」と言っていました。
斎藤一人さんの例え話を紹介します。

「会社に行くと横暴な上役がいて、
毎日、「バカヤロー」とか言われて、
その「バカヤロー」とか言う言葉に凄く傷ついて、
「自分は死にたいぐらいに傷つくんです」っていうけど、

じゃ、その代わりに1回「バカヤロー」って言われる度に、
3万円くれる事になりましたって言えば、
今日は10回「バカヤロー」って言われれば30万になっちゃって、
明日、何回言われるだろう!って想うよねって。

じゃ、「バカヤロー」って言葉に傷ついてるんじゃないよね。
自分の想い方で傷ついてるんだよねって。
なかなか「バカヤロー」1回で3万円くれるところはないとおもうけど。

ものの考え方ってね。
自分がどんどん怒られた時、自分が出世した時、
やる可能性があるんだ、こんな嫌なおもいをいっぱいして、自分はやらない人間になっていくんだ。  

モノって考え方だよね。って。
フイルム(想い)ひとつでどうにでもなるよね、って。
考え方を変えて、言う言葉を変えていると、起きる現象が違って来るの。
そしたら、行動して下さい。
行動すれば……
絶対に幸せになれますよ。
これが、『心は傷つかない』っつう話です。」

(斎藤一人、心は傷つかない(2007浜松講演1)より)

私は、この話を自分に落とし込む中でこう思いました。

「自分は傷つけられた、という思いがあると、その出来事や言葉は傷として残り続けるかもしれないけど、その時の自分を許せたり、その人を許せない自分を許せたら、変わってくるのかな、と。そして、今を心から楽しめたり、充実させられたり、自分を好きになっていけると、傷は傷じゃなくなる。傷は癒えていくんじゃないかな?」と、そう思うようになりました。

それからは、以前であれば自分が傷つくかもしれないと躊躇しそうなことでも、臆することなく、自分の気持ちに素直な勇気を持って行動していけるようになりました。

奥に見えるのが、世界遺産であるメスキータ

いま海外で生活していることで受けている影響や気づきなどが、読んでくれた人の何かよいキッカケになったら嬉しいです。

《ホームタウン『コルドバ』やアンダルシア地方の最新情報》
〈Andalucía✿アンダルシア街歩き from スペイン | スペイン・アンダルシアから、たくさんの不思議や素敵な風をお届けします•*¨*•.¸¸♪〉

https://emispain.com/

*Emiさんのブログには、たくさんの最新情報(コロナウイルスの影響など)も載っています。スペインで今起きていることが、たくさん紹介されています。
ぜひ、覗いてみてください。

では、また!

Hasta luego‼︎

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

《ヴィアティン三重レディース 公式ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Veertien_Ladies
《ヴィアティン三重レディース 公式フェイスブックページ》
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/
《ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w

後藤三知の情報はこちらから↓↓

《ツイッターアカウント》
https://twitter.com/Goto_Michi727
《Instagram》
https://www.instagram.com/michigoto.90  (ニューアカウント)

https://www.instagram.com/goto_michi_90
《Facebook》
https://www.facebook.com/michi.goto.75
https://www.facebook.com/michigoto727/

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

PARTNER

  • ミライリスホールディングス