NEWS

NEWSブログ

「スペインFútbol 通信 vol.13」  後藤三知アドバイザー

2019年01月11日 

Hola!! オラ (Kaixo‼ カイショ :バスク語)

みなさん、こんにちは(^^)

2019年がスタートしました!!
今年の年始に…初のヴィアティン三重レディース初蹴りイベントが開催されました。参加してくださった皆さん、選手、監督、スタッフの皆さん、有難うございました‼︎
当日までは…初の開催ということもあり、なかなか参加者数も伸びず、本当に楽しいイベントになるだろうかと心配でした。ですが、当日は快晴!天気にも恵まれ、たくさんの女子選手、親御さん、長い間女子サッカーを応援してくださっている方、初めてイベントに参加してくれた方…たくさんの方と一緒に2019年のスタートとなる初蹴りイベントで、楽しい時間を過ごすことができました。

昨年2018年は、ヴィアティン三重レディースにとって、県リーグ1部から東海リーグ2部への昇格、そして東海リーグ1部への昇格決定と…1年間に2度の昇格を果たすという素晴らしいシーズンでした。

2019年は、東海リーグ1部での戦いです!皆さんの力で勝ちとった舞台で、また新たな挑戦を楽しみ、充実したシーズンになることを願っています。

【写真】初蹴りの様子…いい写真がたくさんあるので、イベントの様子が少しでも伝わるように、いくつか掲載させていただきます!

また来年、再来年と、ヴィアティン三重レディースに関わる皆さんと、年に1度の初蹴りイベントが続けられたらいいなと思います。

イベントでは、まずみんなでミニゲームを行い…ヴィアティンカレーや焼きたてのお餅を食べる“もぐもぐタイム”もありました(^^)みんなで食べるとおいしかったし、楽しかったなぁ〜!!もぐもぐタイム後も、みんなでシュートをたくさん打ちました。ボールをシュート(キック)する時に、いかにボールに力が伝わるシュート(キック)ができるか?それがテーマでした!
私が共有させてもらったのは、シュート(キック)した時に「キックする」だけで動きが終わらず、キックした後の自分の姿勢や状態に注意することで、“ボールにきちんと力が伝わりやすいキック”になるということです。

みんなが自分からどんどんチャレンジして、シュート(キック)の質が変わっていくことや、親御さんも一緒になって、その時間を共有できたことがとても嬉しかったです。

そして…スペインに戻ってからの練習中に、シュート(キック)について新たな経験と学びが詰まった出来事があったので、ここで共有させてもらいます!

実は、スペインへ戻ってから、練習中に少し足を痛めました。練習でのゲーム中にシュートを打ちにいった際、ボールに私の足が触れるほんの少し前に、横からDefensa(デフェンサ=守備者)にボールを突かれ、空振りしました。その瞬間に足の膝裏(ひざうら)に痛みが走りました。その後もプレーは続けられる軽傷でしたが、足を痛めたのには主に2つの要因がありました。

① 空振りした時、私は膝下(ひざした)の振りだけで早くシュート(キック)しようとして、膝裏(ひざうら)という一部分だけを痛めてしまいました。もし全身でシュート(キック)することができていたら、一部分だけを痛めることはなかったと思います。
全身でシュートを打つためには、カラダの一部分だけで「えいや!」とやりきるように打とうとせず、“ゴールにパスするように”…シュートの前とシュート中と後の動きがつながっているか?に注意していけたらと思います。*長距離のパスも同じで、「えいや!」とキックして動きが終わらないように注意することで、ボールの質が明らかに違ってきます。

② 冬の寒さで水分補給の回数が少なくなり、気づかないうちに脱水症状に近い状態になっていたことです。脱水状態になると、筋肉や腱(けん)などを痛めやすいそうです。これは、練習前、練習中に意識的に水分補給を心がけることで改善(かいぜん)したいと思います。

今回の気づきをまとめると、
・シュートを特別なものにせず、“ゴールにパスするように”シュートすること
・カラダの一部分だけでキックしようとせず、全身でキックすること
・「えいや!」とやりきるようにキックせず、キック前、中、後の動きがつながっているように注意すること
・冬もこまめに水分補給ができるようにして、気づかないうちに脱水状態にならないように気をつけることです。

今回の経験で、またシュート(キック)の質が変わり、自分にとっての“当たり前”がより良い方へ変わるキッカケとなったので、ここで紹介させていただきました。

皆さんは、今回の初蹴りイベント以降、何か新しい経験や発見などはありましたか??

ヴィアティン三重レディースは、今後も色々なイベントを開催予定とのことです!
ぜひ、ヴィアティン三重レディースとたくさんの関わりをもってもらい、楽しい時間やおいしい時間?(笑)を共有してもらいたいです(^^)

私も、また皆さんにお会いできることを楽しみに、スペインでの色々な経験を通して、たくさんの発見をしていきたいと思います!!

ヴィアティン三重レディースの情報はこちらから↓↓

ヴィアティン三重 ツイッターアカウント
@Veertien_Ladies

ヴィアティン三重 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/VEERTIENMIELADIES/

ヴィアティン三重公式Youtubeチャンネル「百花繚乱」
https://www.youtube.com/channel/UC36-W4I6aRsi2rZFp4Z-V1w?view_as=

ぜひフォロー、いいね!をしてみてください(^^)

Agur‼(=アグール:バスク語での別れのあいさつ)

PARTNER