NEWSニュース

【現状のご報告と今後の研修計画の意図について】

2019年12月18日 

平素よりヴィアティン三重をご支援いただき誠にありがとうございます。

昨日、ご報告をさせていただきました所属選手による不適切なSNSでの投稿に対しての現在までのクラブの対応と今後についてご報告をさせていただきます。

本件発覚後、Vリーグ機構及び埼玉県バレーボール協会様、埼玉AZALEA様へ事態のご報告と謝罪をさせていただきました。またVリーグ機構には先ほど書面にて経緯と当該動画、再発防止対策について提出させていただきした。

選手につきましては、該当選手を含めその他の選手も昨日12月17日に招集し厳重注意を行いました。選手一同深く反省をしており、本件の本質について理解をしております。

本件につきまして、クラブとしてはプレー自体に問題は無く、必死でボールを追いかける過程のアクシデントであったと考えております。問題点は本件について、重大な事故に繋がりかねない危険なアクシデントであった事に対する認識の甘さから、軽率な発言を行なった点にあると認識をしております。

この認識に基づき今後の研修計画につきましては優先順位の最上位に本件のような頭部への衝撃に対する根本的な医学知識及びスポーツによる障害の危険性を改めて認識し、同様の事象が発生した場合に安易な対応を取らないようにする事が必要であると考え専門医による頭部外傷による重大事態の可能性や、適切な処置についての研修会を速やかに実施致します。また研修にあたって講師は脳神経外科の医学博士の専任を予定しております。

すでに本研修会の実施を計画し、外部の専門医師に研修会の実施の依頼を致しました。

年内の実施を予定しており決定次第ご報告をさせていただきます。

また、以後定期的かつ継続的に有料試合開催者としての責任とホスピタリティ・SNS研修会を実施します。この研修の目的はVリーグ所属選手として有料試合を開催する選手として責任感の醸成と、SNSをどういった目的で、どういった事を伝えていく為に発信するのか?という事を理解し、単にいわゆる炎上を防ぐ為の研修では無く根本的にSNSを使う者としての責任を理解する為の研修として計画をしております。

次に人としての成長を目的とした研修についてです。選手たちは若く未来もあります。そしてクラブも彼らと共に研鑽し成長していきたいと考えております。従来ヴィアティン三重では年に1〜2回の定期研修会を行っており、これまでも様々な人格形成の研修を行ってきました。にも関わらずかかる事態となった事を痛烈に反省し、従来の研修に加え定期的かつ継続的にマインド研修を実施し、ヴィアティン三重に関わるスタッフも含めた全員がスポーツに携わる人間として相応しく、また子ども達の模範となれるような人間になっていく為の研修を行って参ります。

大変長文となってしまいましたが、昨日の公式文発表後の動きと今後の再発防止対策、その意図と目的につきまして公開させていただきます。

次に今後の弊チームSNSに関してお伝えさせていただきます。

現在、選手達の個人アカウントに関しましては投稿自粛をさせていただいております。しかしながらクラブとしては今後もバレーボールの素晴らしさ・楽しさといった投稿自体は大変重要な情報発信の手段であると考えております。本件の軽率さ、不適切さを是正し、正しい知識と意識を持って取り組んでいく事こそ本当の意味での信頼回復に繋がるものと信じております。

この判断にご不快な思いをされる方も多いかもしれません。しかしながらクラブとして上記の通りの考えから今週末の三重県亀山大会ご来場の皆様への発信から、選手SNSの投稿再開を決定し選手たちに通達をしました。何卒ご理解をいただきご賛同を頂けますと幸いです。

重ねてになりますが、チーム一同心より反省しお詫び申し上げると共に、今後全員が成長していけるように努力していきますので、今後もヴィアティン三重をお支えいただけますと幸いです。

最後に、こういった事態になった今もなお私どもを信じて、応援いただける皆様に心より感謝しております。また同時にこれほど多くの皆様に応援いただいておりながらこのような軽率な行動をしてしまった事に恥入るばかりです。今後は応援していただくに相応しいチームになれるよう、一丸となって取り組んで参ります。

                      株式会社ヴィアティン三重ファミリークラブ

                      取締役 バレーボールチームディレクター 椎葉誠

PARTNER

三重県バレーボール協会 株式会社三交不動産 コスモ石油 近畿日本ツーリスト 三十三ファイナンシャルグループ 桜コミュニティ (有)タカツノ運輸 有限会社シンセイフーズ リフォックス 桑名電気産業 エビスフード フォースガーデン 学校法人みえ大橋学園 株式会社ロンピック 株式会社エルテックス 多度グリーンファーム 株式会社アクト 津市 四日市市 三交ホーム プレイズ 三交ウェルフェア ANQ ラッツ ALST KOUGAST スマイルスタジオ マッシュルーム タクミスタジオ 木曽岬メガソーラー株式会社 川越自動車学校 三重交通グループ ラールデザイン 株式会社イトジュ 株式会社安全 新日本工業株式会社 愛知株式会社 竹中設備 株式会社前川商店 赤福 夢菓子工房ことよ ICDAホールディングス ARROWS  大橋モータース Aquick LLC 亀山スポーツ ナガノスポーツ店 タツミ産業 打田塗装工業 スポーツショップホリエ 社会福祉法人永甲会 一般社団法人中部ケータリングサービス 車久米穀店 くさなぎデザイン 暁商店 富士オフィスアンドライフサービス株式会社
  • 渡辺石油店